水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

春の夜の夢の如し

皆さんこんにちは。

最近、ブロッコリースーパースプラウトと中国産ワカメばかり食べているサトーです。

さて、今回はお花の紹介です。
カワセミ情報ばかりだと飽きてしまうかもしれないので、
たまにはいかがでしょう?

今日ご紹介するお花はこちら!
d0121678_1474559.jpg

サンシュユです。江戸時代に中国から薬用として渡来したそうです。
昔からメイド・イン・チャイナがあったんですね。
この後、秋にきれいな赤い実がなります。

d0121678_14105898.jpg

河津桜(カワヅザクラ)です。早咲きの桜として知られています。
サトーが若かりし頃、伊豆の河津まで見に行ったことがある、思い出深い桜です。

サンシュユ、カワヅザクラともに水元公園の圃場という木を育てている場所に生えています。
ぜひ見に来てください。

最後はやっぱり、
d0121678_14144974.jpg

一昨日、ついに交尾したという情報もありますが、
それにしてはオスがそっけない模様。
日本の男子と同じですね~。

今後も温かく見守りましょう。

ちなみに、今回の記事で、通算200回目の記事となったようです。
これからがんばって2000回ブログにアップして、殿堂入りします!
皆様、応援のほど、宜しくお願いいたします!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-03-05 14:17 | 生きもの情報 | Comments(7)
Commented by 野鳥大好き at 2010-03-08 22:19 x
毎回楽しみに拝見させていただいています。
さて以前こちらのブログで、ルリビタキが見られるという情報が出ていましたが、この時期でもまだ見られますか?
ブログを見てすぐ水元公園に出かけ、初めて間近で見ることができて感動しました。もう一度見てみたいのですが・・・。
Commented by kawasemiblog at 2010-03-09 11:08
>野鳥大好き様

コメントありがとうございます。
ルリビタキですが、かれこれ1ヶ月まえくらいにいなくなってしまいました。
繁殖期に入ると、標高が高い場所に移動してしまうので、
またしばらく見られないかもしれません。

ただ、これから夏にかけてオオルリやキビタキといった、
めちゃくちゃきれいな鳥が来る可能性もありますので、
楽しみにしてください!
是非また遊びに来ていただきたいと思います。

サトー
Commented at 2010-03-09 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野鳥大好き at 2010-03-09 12:41 x
水元公園には、家が近いのでよく行くんです。
ルリビタキの件は残念ですが、来期に期待します。

オオルリやキビタキが来る事もあるんですか?
びっくりです。
遠くに行かないと見られないと思っていた野鳥が、こんな近くで見られるなんて!水元公園てすごいです。
これから夏にかけての楽しみがひとつ増えました。
ありがとうございました。
Commented by kawasemiblog at 2010-03-09 15:29
>野鳥大好き様

水元公園は日本全国で見られる鳥の種類のうち、
4分の1近くは見ることができます。
是非観察を楽しんでください!

サトー
Commented by 野鳥大好き at 2010-03-09 22:27 x
サトーさん、お忙しいのにご返信ありがとうございます。
そんなにたくさんの種類の野鳥が見られるんですか?
水元公園恐るべしですね(笑)。

昨年か一昨年の新聞の記事に、水元公園にアオバズクがいるとあったのですが・・・アオバズクに限らずフクロウの仲間もいるんですか?
図々しくまた質問してしまいました。
Commented by kawasemiblog at 2010-03-11 11:36
>野鳥大好き様

コメントありがとうございます。

フクロウの仲間ですが、
まれにフクロウやアオバズクが入ってくるそうです。
かわせみの里の近くでも数年前、アオバズクが営巣したと言う話も聞きました。
猛禽類が住めるということは、
それだけ餌が豊富だということですかね。
水元公園もなかなか素晴らしい自然が残っていますよ!

サトー