水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

津波とカワセミ

皆さんこんばんは。

昨日、常連さんにブルース・リーに似てると言われたサトーです。
残念ながら実際にはまったく似ていません。髪型は近くなってきましたが。

さて本日、ずっと写真がとりたかった野鳥の写真を撮ることができました!
こちらの鳥です!
d0121678_17584144.jpg

イソシギですよ~。
ね、地味でしょう(笑)
工事現場をちょろちょろしていました。
トコトコ歩きながら、尾羽をフリフリ、首もフリフリ動かし、落ち着きがまったくありませんでした。
野球観戦しているときのサトーのようです。

一般的に、シギの仲間は見分けが難しいとされていますが、
このイソシギは、羽と首の間にグイッと白い部分が入り込んでいるので、
比較的見分けやすいです。
この説明で納得された方は天才です。

さて、このブログをご覧になっている方の92%はカワセミの動向が気になっていると思います。
相変わらずよく飛来しますが、求愛までにはいたっていません。

ただ最近の雨で来館者があまりいないせいか、
窓のすぐそばまで飛んできますよ!
d0121678_1895723.jpg

雨の日は、カワセミの写真をとるのに絶好なのです。
そういって、雨の日の来館者数を増やそうとしているんだろ、
というご指摘もあるかもしれませんが本当に近くまで来ます。

まあ、お客さんにも来てほしいのですが。
[PR]
by kawasemiblog | 2010-02-28 18:14 | 生きもの情報 | Comments(4)
Commented by なかの at 2010-03-05 12:18 x
おはようございます~。
3/5 久しぶりに晴れましたね! 
朝、家を出てまもなく、「つーーちょ、つーーちょ、つちょ」と鳴く鳥が。
遠い枝でせわしなく動いており、肉眼だったのではっきり確認できませんでしたが、エナガのような黒と白の小さい鳥でした。
エナガって実際どんなふうに鳴きますか? 
いずれにしても、鳥の鳴き声って(トリそのものも)いいものですね~♪
Commented by kawasemiblog at 2010-03-05 13:57
なかの様

コメントありがとうございます。

エナガの鳴き声ですが図鑑的には、
「ジュリリイ ジュリリイ」(ジュリーの追っかけみたいですね)
「チリリリ」と書いてありますが、
ワタシ的には「チッ チッ ジュル ジュル」
と聞こえる気がします。

なかのさんが聞いたのは、シジュウカラかもしれません。
彼らは「ツーツーピー、ツピー」と言うような鳴き声を出します。

ぜひ今度は写真で写してみてください~。

サトー
Commented by なかの at 2010-03-06 09:01 x
詳しい説明ありがとうございました。

サトーさんの説明は、イソシギの見分け方も含め、
大変わかりやすいです。
図鑑で見たら、確かに!シジュウカラだったと思われます。
かわいいなぁ~♪

  エナガはあの顔でジュリーにお熱だなんて。
  わからないものですね、人の趣味って。

なかの
Commented by kawasemiblog at 2010-03-07 12:10
なかの様

鳥は鳴き声で見分ける場合も多いので、
是非鳴き声の勉強もしてみてはいかがでしょう?

私もまだまだ修行中ですが。

佐藤