水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

しつこい男

皆さんこんにちは。

最近、めっきり老け込んだサトーです。
う~ん、プロ野球と桜とお城を見れば元気になるのですが、この3つが揃う春が待ち遠しいです。

さて、カワセミの動向も平行線なので、
伝説のあの企画を復活させようと思います!
そう、「生きものマニア道」です。

過去一回だけ行ったこの企画は、
普段皆さんの目につかないところにいる生きものを紹介するという、
先鋭的かつダイナミックな企画でしたが、サトーの思惑通り、全く反響がありませんでした(笑)

ワタクシは劇的に性格が悪いので、反響があるまで続けますよ~。

では、今回ご紹介する生きものはこちら!
d0121678_12184420.jpg

??何でしょうか、これは。
これはチビタマムシの仲間です。
あの玉虫厨子でお馴染みの、きれいなタマムシの親戚筋にあたります。
チビタマは一見ジミですが、日に当たるととてもきれいです。
ちなみにこれは、トウカエデの樹皮の裏で越冬していたところを撮りました。
寒かっただろうに。

d0121678_12221574.jpg

次はこちら。う~ん、謎の物体Xですね。
これはプラタナスグンバイというカメムシ目の昆虫で、
葉っぱや茎から木の汁を吸って弱らしてしまうしまう害虫です。
これもプラタナスの樹皮の裏で越冬していました。
武田信玄や行司さんなどが持っている軍配の形に似ているので、この名がついたそうです。

ちなみにチビタマもグンバイも大きさは数ミリ程度の小さな昆虫です。
こんな小さな生きものも、密かに生きているのですね。

みなさんもぜひ探してみてください!では!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-02-26 12:32 | 生きもの情報 | Comments(3)
Commented by なかの at 2010-02-26 12:58 x
今日の午後から天気が崩れて、しばらく雨になるようですが、
雨の日でも、ジョウビタキやカワセミなど飛来しますか?
Commented by なかの at 2010-02-26 13:00 x
追伸:「生きものマニア道」を思い切り無視したコメントを送ってすみません。
「生きものマニア道」も楽しみにしています。チビタマはスイカの種みたいですね。
Commented by kawasemiblog at 2010-02-26 14:02
>なかの様

コメントありがとうございます!

カワセミは雨でも関係なく訪れます。
どうせ水にもぐるから、関係ないのでしょうかね。
しかし強風が吹くと飛来数が少し減少してしまうような気がします。
ジョウビタキなどの小鳥はそれがより顕著で、
雨の日や風が強い日はほとんど見当たりません。

生きものマニア道は忘れたころにまたお届けします。
おたのしみに。

サトー