水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ゴミ多し

皆さんこんにちは。

最近、肉しか食べていない肉食系サトーです。

我々スタッフは、毎日施設周辺を見回りし、安全確認やゴミ拾いを行っています。
しかしまあ~、ゴミが多い!
今日拾ったおもなゴミは、
①コーヒーの空き缶
②お酒類の空き缶、ビン
③タバコの吸殻
④飴の袋
⑤ノラネコへの餌
でした。
これを見る限り、ある程度年齢がいった人と、
低年齢層の人がゴミを捨てているように思われます。
せっかくこんなステキな公園があるのに、自ら汚してしまうのは、
非常に残念です。

特に、夜中お酒を飲んで、空き缶を水元かわせみの里の野草園に投げ込む人がいます。
もし現場を見つけたら、地球の裏まで追っかけます。

さて、愚痴はこれくらいにして生きもの情報です。
今、公園内で鮮やかに咲き誇っているのはこの花です!
d0121678_9542789.jpg

d0121678_9545382.jpg

ソシンロウバイです。冬に咲く花なので、花粉はどのように運ぶのだろうと思っていましたが、ハエやハチたちが運んでいるようです。

続いては鳥さんの写真です。
d0121678_10181247.jpg

タヒバリ。一瞬ハクセキレイかと思いましたが、タヒバリでした。泥の中に潜む餌を探していました。

d0121678_10192541.jpg

クイナ。この鳥も泥の中にいた冬眠中のアメリカザリガニらしきものを捕まえて、喜んで走っていきました。

d0121678_10211229.jpg

ジョウビタキ♂。写真を撮ってるサトーの1,2m近くまでやってきました。人によって餌付けされているのだと思います。人と野生動物との距離が短くなってきたことを感じました。
野生動物への餌やりも問題です。

またいい写真が取れたら更新しますので、
お楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2010-01-23 10:18 | 生きもの情報 | Comments(0)