水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

ネッシーみたいな

皆さんこんばんは。

今年はサンタさんに現金をお願いするサトーです。

さて先日、水元小合溜沿いを歩いていると、様々な生きものに遭遇しました。
まずはこちら。
d0121678_17414133.jpg

きれいなエメラルドの瞳を持つカワウ。
普通、カワウというと頭が真っ黒けですが、このカワウは頭が白いですね。
これは精神的苦痛から白髪化したわけではなく、カワウの婚姻色なのです。
お年頃なのですね。

d0121678_17532917.jpg

ネッシー。ではないです。ハジロカイツブリです。
水元公園内ではただのカイツブリがほとんどで、
ハジロカイツブリはあまり見られません。
ハジロにソックリなミミカイツブリという、
なんともかわゆい名前のカイツブリもいますが、
私は水元公園内で見たことはないです。

いつも見慣れた鳥だと思っても、実は様々な体の変化があったり、
ソックリさんの場合もあります。
ぜひじっくりと観察しながら歩いてみてください。
[PR]
by kawasemiblog | 2009-12-22 17:57 | 生きもの情報 | Comments(0)