水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

木の実とトリさん

皆さんこんばんは。

中性脂肪と友達のサトーです。
最近は玄米ばかり食べております。

さて、秋の鳥たちの食料として欠かせないのが、木の実(種子)です。
水元かわせみの里の周りでも、たくさんの植物が実りを迎え、
それを目当てに多くの鳥も訪れています!

今日はその一部をご紹介。まずはこちら!
d0121678_16581659.jpg

ピラカンサの実を食べにきたアカハラ。この他にもツグミやヒヨドリ、ムクドリなどが訪れていました。
かわせみの里の目の前にある橋の脇に生えています。

d0121678_175112.jpg

マユミの実を食すメジロ。う~ん、目が怖いです。
マユミの実を食べているのは、いつもメジロのような印象を受けます。
ちなみにマユミは、かわせみの里の野草園沿いの園路脇にあります。

鳥たちにも木の実の好みがあるようで、いくつか木の種類を覚えておけば、どの鳥にあえるか目星がつくと思いますよ。

d0121678_1795999.jpg

最後はカワセミです。
オスが枝の上でリラックスしていると、メスが「チェストー!」という感じて襲ってきました。
女の子って、怖いですね。

これからも玄米ご飯を食べながら、色々な写真を提供しようと思います。
お楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2009-12-15 17:18 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by tora-kankichi at 2009-12-15 17:29
サトーさん、こんにちは!
今日南観察舎の近くの森でお会いしたものです。
最後のカワセミはグッドタイミングですね。
カワセミの写真、また楽しみにしています!!
Commented by kawasemiblog at 2009-12-16 09:58
tora-kankichi様

コメントありがとうございます!

カワセミの写真は本当にたまたまです。
ビギナーズ・ラックというやつですね!
これからも tora-kankichiさんに負けない写真を撮りたいと思います!

サトー