水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

松本にて

皆さんこんにちは。

今年も野球のドラフトで指名されなかったサトーです。

さて、ようやく私の一眼レフカメラが直りました!
なので、以前お約束したとおり、松本市に旅に行った際に撮った生きものの写真を少しだけご紹介。

まずはこちら!
d0121678_11143486.jpg

ツノアオカメムシです。キレイだなあ。ミズナラなどの葉を食べるそうです。
真田幸村でお馴染みの上田市上田城跡の石垣で発見しました。
サトーが一生懸命石垣を撮影していたので、観光客のオジサマに「何とっているのですかと?」と聞かれました。
私が「カメムシです。」と答えると、
「ああ、カメムシですか・・・。」と言いながら、オジサンは去っていきました。完全に変態扱いです。

d0121678_1246775.jpg

コブハクチョウです。妙に人馴れしていて、馴れ馴れしくよってきました。水元では見られない水鳥の仲間です。ちなみにこれは松本城のお堀で撮影しました。
餌付けなどすると、このようなペットまがいの野生動物があらわれてしまうのでしょうか。

日本各地で、色々生きものはいるものですね!

水元公園にも冬鳥が入ってきています。アトリやジョウビタキなど、見られはじめたので、ぜひ遊びに来てください!
d0121678_12441465.jpg

[PR]
by kawasemiblog | 2009-10-30 12:44 | 生きもの情報 | Comments(3)
Commented at 2009-10-30 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 荒川のI at 2009-11-01 16:08 x
何処にもドラフト指名されないで、ズーーーといつまでも水元カワセミの里にいてください。
昨日は沢山楽しませていただきました。あんなに近くでカワセミに会えるなんて感激しました。ジョウビタキには会えませんでしたがイトウさんの絵も上手だったので満足できました。モミジバフウがきれいに色づいていてゆっくり見て秋を感じました。それからマユミもね。
迷子のお子様も早くお父さんが、迎えにこられたようでよかったですね。
私も迷いましたのでホットしました。
ツノアオカメムシ、クリスマスの飾り付けのイルミネーショウンににています。キラキラしていてきれいです。
野草園のユズびっくりしました。何度も見ました。数えたりしてでも数は忘れました。どうも有難うございました。
今日も楽しんで帰ったIでした。
Commented by kawasemiblog at 2009-11-03 16:24
I様

いつもコメントありがとうございます。

迷子対応であまりお相手できず、申し訳ありませんでした。
今度是非ガイドウォークに参加してみてください!
冬鳥観察でもしましょう~。

サトー