水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

水元・花コレクション

皆さんこんにちは。

ビールのおいしさが分からないサトーです。

ブログの背景は微妙な反応だったので元に戻しました~。

先日、ボランティア活動でゴミ拾いを行いました。
う~ん、相変わらずゴミが多いです。

特に、公園の植え込みの中にゴミを捨てていかれるのが厄介です。
「ゴミのなる木」みたいな状態のものもありました。

堂々と捨てていかれるのも腹立たしいですが、
なぜわざわざ隠蔽(いんぺい)するのでしょうかね~。

愚痴を言うと切なくなるので、今回は素敵な花のご紹介。
最後にチラリとカワセミの写真もあります。

まずはこの花!
d0121678_16581351.jpg

泣く子も黙るホトトギスです。水元かわせみの里の野草園できれいに咲いています。
花の柄が鳥のホトトギスの模様に似ているのでこの名前が付いたそうです。
両者の柄が本当に似ているかどうかはヒミツです。

d0121678_17135756.jpg

チャノキ。へ~、お茶ってこんな花なんだ。ちぎって匂いをかぎましたが、生臭かったです。

d0121678_17231589.jpg

アカカタバミ。普通のカタバミと違って、花の中心が少し赤いのが特徴です。アカカタバミは少ないので、探してみてください。

最後にカワセミです。最近も相変わらずたくさん飛来していますよ!
d0121678_1733394.jpg

どこにいるか分かりますか?

今日はここまで!
季節は秋本番です。インフルエンザに負けないよう、がんばりましょう!
[PR]
by kawasemiblog | 2009-10-23 17:36 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by 荒川のI at 2009-10-24 21:31 x
日本酒は好きですか、これからは熱燗で一杯なんてね。今日は雨がふったりして冷えましたねが、水元公園は大勢のお客さんが遊びに来てましたか?
チャノキの緑と白の配色いいですね。アカカタバミ始めてです、かわいいです。今年の桜の葉は紅葉しないうちに散っているように感じています。
アタイはこちらの画面が好きです。見やすいから
Commented by kawasemiblog at 2009-10-27 09:34
I様

いつもコメントありがとうございます!
サトーはかわいそうなことに下戸なのです。

今年は台風などの影響もあり、葉っぱがよく散っていますね。
けれども、かわせみの里からの眺めはよいですよー。
ぜひ遊びに来てください。

サトー