水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

小さな英雄

皆さんこんにちは。

サンマのおいしい季節がやって来ました。
サンマには大根おろしと醤油とすだちのフル装備であることにこだわる新人のイトウです。

新人と言っても僕が入って来たのは春で、今はもう秋本番間近という感じまで来ていますね。
全く時が経つのは早いです。光陰矢の如しです。

さて本日の話題は、
『生きものマニア道』第2段です!!

この企画の続きを心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?
僕もその一人です!
でも最近忘れられているようなので、自分で続きをやってしまいます!!

今回の生きものはコレっ!!
d0121678_17402199.jpg

こいつはケシカタビロアメンボといいます。
え?よくわかんないですか?

じゃあ拡大します。
d0121678_17434090.jpg

どんっ!

この昆虫は全長が1、2mm程度しかありません。
でもアメンボなのでちゃんと水の上に浮いています。アメンボは分類上カメムシの仲間なのですが、このアメンボはどちらかと言うと、アメンボよりカメムシの方に姿が似ていると思いませんか?
また田んぼでは稲の害虫であるウンカという虫を食べると言われ、益虫(人間にとって助かる虫)とされています。

水元公園の所々の池を覗いたらいますので、みなさんも探してみてはいかがでしょう?
見つけるコツは這いつくばって探すことです♪
[PR]
by kawasemiblog | 2009-09-16 18:00 | 生きもの情報 | Comments(2)
Commented by 川蝉ゲリオン at 2009-09-17 18:28 x
今日見つけました
Commented by kawasemiblog at 2009-09-18 11:18 x
川蝉ゲリオン様

見つけられましたか、素晴らしいです!!
上の写真は無翅型というものですが、翅のあるのもいますので探してみてください。

イトウ