水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

夏の生きもの物語

皆さんこんにちは。

チーズケーキとビーフンが大好きなサトーです。

今日は終戦記念日ですね。終戦時も今日のように暑い日だったのでしょうか。

さて、今日は戦争と関係の無い平和な生きものの紹介です!

まずはこちら!
d0121678_13185810.jpg

ムクゲ。原産地は中国、インドあたりだそうですが、はっきりしていません。奈良時代から日本で栽培されているそうです。アオイ科に属する植物で、ネバネバのオクラの仲間です。ちなみにこの花は韓国の国花に指定されています。

d0121678_13235862.jpg

この花は、見た目はかわいらしいのですが、匂いが猛烈に臭いので、
ヘクソカズラというかわいそうな名前がつけられてしまいました。そりゃあんまりですよね!

d0121678_13261569.jpg

最後にト○ボ鉛筆の上に乗ったノシメトンボ。
くだらないシャレですが、おあとが宜しいようなので今日はここまで!

また次回までごきげんよう。
[PR]
by kawasemiblog | 2009-08-15 13:34 | 生きもの情報 | Comments(5)
Commented by 荒川区のI at 2009-08-16 09:12 x
毎回サトウさんの紹介文楽しみにしているIです。ちょっと盗作してしまいました。トンボ鉛筆のノシメトンボ最高の気分だったでしょうね。次はアカトンボみたいです。^:^
Commented by kawasemiblog at 2009-08-18 11:09
荒川区のI様

盗作ありがとうございます(笑)
これからトンボがより見られる時期なので、またトンボの紹介もしますね。おたのしみに。

サトー
Commented by カワセミゲリオン at 2009-08-20 17:10 x
ヘクソカズラって水元にもあるんですか
Commented by kawasemiblog at 2009-08-21 12:24
カワセミゲリオン様

ヘクソカズラは水元公園内にたくさん生えています。
ツル性で、中心が赤い白色の花を咲かせます。
葉っぱをちぎると、名前の通りクサいのですぐ分かりますよ~。

サトー
Commented by カワセミゲリオン at 2009-08-23 07:22 x
ありがとうございました