水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

mkawasemi.exblog.jp
ブログトップ

夏の新企画

皆様こんにちは。

夏の甲子園を見るのが宇宙一好きなサトーです。
しかし昨日の休日、楽しみにしていた甲子園が雨で順延となり、さらに大きな地震にも遭遇し、一日中シクシク泣いていました。

久しぶりに震度4の地震に遭遇したサトーは、住まいの築30年のマンションが潰れると思い、激しく動揺しましたが、飼育していたハムスターがまったく動じていないのを見て、人間は万物の霊長であることを思い出し、動揺するのをやめました。
ありがとう、ハムスター。

さて、関係ない話はこれくらいにして、暑さを吹っ飛ばす新企画をお送りしたいと思います。
題して、
『生きものマニア道』
です。いや~、びっくりするほど地味な企画です。
この企画では、見たことあるけど、調べる気になれないような、地味な生きものを紹介していきます。
第1弾はこの生きものです!
d0121678_1293964.jpg

マメコガネです。名前の通り、マメ科の植物を食べる昆虫です。夏場になるとよく目にするジミ昆虫です。
しかし、この昆虫はその昔、日本から北米へ移入して大量に発生し、マメ科の穀物を荒らしてしまう被害をもたらしたため、「ジャパニーズ ビートル」という名前で嫌われているそうです。
日本に限らず、どの国でも外来種問題というのはあるのですね。

今後も気がついたらこのジミ企画をお送りしたいと思います。
お楽しみに!
[PR]
by kawasemiblog | 2009-08-11 12:23 | 生きもの情報 | Comments(0)